034768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛はり灸整骨院

愛はり灸整骨院

耳鳴り・難聴の鍼治療

いつも腰痛で通ってこられる50歳の患者さん。今日、

「最近耳が遠くって聞こえにくいし、少し耳鳴りがします。耳鼻科へ通っていますが、なかなか良くなりません」

とのお話し。この患者さんカラオケ好きでしたが最近は聞こえにくいため最近あまり行っていない様子

鍼灸(はりきゅう)では、このような患者さんにも治療は対応できます。鍼灸で耳のまわりの血流を良くしてあげ、鍼を少し奥までさしてあげるとツボに響き神経を刺激してあげます。最初は3日に一度来院してもらい、改善されれば来院期間をあけていくといったペースですが今まで5人中4人の患者さんは「聞こえやすくなった」「耳鳴りが治まった」「耳鼻科での聴力検査は数値的にはあまり変化ないが、人の声は聞き取りやすくなった」となんらかの良い効果が得られています。

上記のように、患者さんの耳鼻科での聴力検査は数値的にはあまり変化ないが、生活するには「人の声が聞き取りやすくなった」と良い結果が出る場合があります。

鍼灸では、難聴や耳鳴りといったふうに分けるのではなく、「耳という症状に対してツボを使い、またその患者さんがなぜ耳鳴りや難聴といった耳の症状がでてくるのか、ひとりひとりに合わせて治療する。」というように、耳鼻科の先生とはちがったアプローチをします。(ですが耳鼻科の先生の治療を否定するものではありません。方法が違う、というだけのことです)

耳鳴りや難聴でお悩みの方は、当院ではもちろんお近くの鍼灸院へ一度ご相談してみてはいかがでしょうか

ちなみに当院では鍼は全て使い捨てで感染等の危険はなく、40分4000円~60分5000円が耳の治療の標準治療額となっており、予約制です。

大阪府八尾市若林町3-116
電話 072-948-0137
月・火・木・金 午前9-12時 午後4-8時
土曜8:30-14時
水午後・日・祝休み




© Rakuten Group, Inc.